プロフィール

嶋崎 樹
IoTホテル運用事業部
ホテル運用課 リーダー

リクリエを選んだ理由

リクリエで働くきっかけになったのは、実は創業メンバーである友人に誘われたからになります。

大学時代に、自由な性格だったのと、英語がかっこいいなと思っていたこともあり、海外留学を経験しました。

その後「英語が使えるかも」ぐらいの理由で外資系のホテルに就職しましたが、やりがいが見つけられず2か月ほどで退職しました。そんな時に誘われたのがリクリエでした。

最近入社される中途の方は、志が高いのでこの理由を話すのは少し恥ずかしいですね。

でもそんなやりたいことが見つからなかった私が、今しっかりと働けているのは、スタッフの自主性を重んじるリクリエの社風に魅力を感じているからです。

入社後トライ&エラーで学んだことまたは、失敗から成功に導いたこと

正直な話、社会人経験の浅い私を、入社して2日目で放置されたことが本当に衝撃でした(笑)

もちろん教育を放棄しているとかそういうことではなく、当時はグランドベースシリーズの立ち上げの時期で、僕の教育以前に、既存のスタッフも新たな事業に対して試行錯誤している。要は全員が新人といった状況でした。

僕の例は時期が時期で極端ではありましたが、リクリエはこのころから新人スタッフの教育において、トップダウンで、タスクを割り振りするのではなく、そこに本人が思考ができるような問題提起の力を、コーチングするスタッフ皆が身に着けています。

この経験のおかげで判断のスピードにはとても自信がつきました。
その延長で、ただタスクを創出するのではなく、そのタスクが会社にとって必要かどうかの思考力も培われました。

自身or会社(組織)の未来像について

私が所属するIoTホテル運用事業部も、私が入社したときに比べると人員も増えました。

今はそれを先導するマネージャーになりたいと考えています。

今のリクリエでは社歴は長い方ですが、それでも業界的にみるとまだまだ未熟なので、自分の成長や知識量の蓄積はもちろん、ボトムアップでスタッフ全員の意見で作り上げる活き活きとした事業部を作り上げていきたいと考えています。