プロフィール

大原 雅之
IoTホテル運用事業部 マネージャー

リクリエを選んだ理由

リクリエを選んだ理由は、シンプルに私の人生の目的の一部を叶えるためです。

私は人生において目的を2つ設定しています。
1つ目が教育・労働環境を変えること(ホテルや職場など)と2つ目が経済環境を変えること(地方創生や資産構築など)です。

こう考えたきっかけは、日本の人口減少問題対策に方針が決められた海外集客を積極的に行っていく時代の流れを感じたことです。
その人生の目的の中でもリクリエでは2つやり遂げたいことがあります。

1つ目が職場環境モデルをつくる事です。

今の日本の宿泊業を取り巻く現状はとても過酷です。日本のおもてなしをしっかりと行いたい従業員がいるにも関わらず現場は長時間労働などでそれが実現できないような状況です。その状況をリクリエでITの力を使って変えていきたいと考えています。

2つ目は地方創生です。
日本のまだまだ知られていない観光地を創っていきたいと考えています。観光地が増えれば、ツアーの本数も増加して交通網の発展が発生し、メインの観光地以外でも豊かになっていく。

入社後トライ&エラーで学んだことまたは、失敗から成功に導いたこと

私が経験してきた組織とは、リクリエは180度違う組織だったので初めは戸惑いました。
今までは、稟議や承認を得ることに時間がかかっていたりあとは上から下りてくる指示を現場に伝えることも多かったのですが、リクリエでは、自分で考え提案することが求められます。
なので承認や報連相をどこまで行えばよいのかなどが分からず葛藤していました。

ただ、覚悟を決めてからは上手く回りだしました。
失敗してもいいから自分の考えで仕事を進め始めると判断の迷いが消え、みんなもついてきてくれました。

またメンバーが皆優しいので、思い切りできると感じています。

自身or会社(組織)の未来像について

リクリエはこれから、今までにないような事業を創造できると思っていますし、職場の環境も他にはないものになっていくと考えています。

リクリエでは、本当に自分の「思考」が試されます。労働集約型のビジネスではないので、思考停止でやれる仕事は少ないです。

様々なメンバーが持っている「思考」と「個性」を生かしていくことがこれからより会社として、行っていかないといけないことだと感じています。
現段階でも様々な分野に長けた人材が集合してきているので、これから大きく進化する可能性があると感じています。